2017年02月19日

耳鼻科で耳かき体験!

ドーナッツ方位さんの体験記事です。

やっぱりこういうことってあるんだなーと思いながら読ませて頂きました。

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング
更新の励みになります





posted by みなと at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

「ニューロベリア」のレポート

観音クリエイションさんが書かれた記事、大阪の耳かき専門店「ニューロベリア」で耳の穴を大掃除してもらいました

耳かきの模様の写真はありませんが、ニューロベリアさんへ行くまでの道が写真入りで説明され、店内も見られます。
ニューロベリアさんに行ってみたいけど、どんな店内か不安……と思ってらっしゃる方は、一見の価値ありです!

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング
更新の励みになります






posted by みなと at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

乾燥耳垢と湿性耳垢の違い

よくアメミミとかネコミミというのですが、自分は乾燥した耳垢で、家族もそうなので、いまいちアメミミがどういうものかわかりませんでした。

しかし、梅岡耳鼻咽喉科クリニックさんのサイトに耳垢の絵と、さらに写真付きで乾燥耳垢と粘性耳垢の違いのっていました。

画像があるので、見るの大丈夫、むしろ耳の中の画像が好きだ!って方だけクリック

ちょっとアメミミ耳かきも書いてみたくなりました。

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング




posted by みなと at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

耳かき派? 綿棒派?

よく議論されるお話ですが、NHKで昔やっていたガッ活でこれのアンケートがありました。

第5回
「耳かきと綿棒、どっちがイケてる?」
第2シリーズ 第2話「ミミカキストたちの主張」より


対決の結果もですが、コメントがそれぞれ面白いです。
綿棒はダサいという意見は笑いました。

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング
posted by みなと at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

耳掃除をすると咳が出るのはなぜ?

私は耳かきをしても咳が出ることはないのですが、耳かきをすると咳が出るという方が一定数います。

それはなぜか?
耳鼻咽喉科の清水おかべクリニックさんから文章を引用します。

*余談1:耳掃除をすると咳が出る

「私ちょっとおかしいんです。耳掃除をすると、必ず咳が出るんですよ・・・」
いえいえ、別におかしくはありません。それは普通に起こっても不思議はない現象なのです。
脳神経の一種に、内臓に向かって延びる神経「迷走神経」という物がありますが、その神経が外耳道にも分枝を出しています。その神経を迷走神経の耳介枝(Arnold神経)と言いますが、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶ事があると、内臓への反射が起こって咳が出る事があるのです。
酷い耳垢栓塞がある時に、まれに内臓の症状が現れる事があるのも、この神経に対する刺激が原因です。
耳掃除をする際には「不意の咳きこみがあるかも知れない」という事を念頭に置いて、耳かきで耳の奥を傷つけたりせぬよう気を付けましょう。
引用元:http://www.3330.jp/cerumen4.htm

ザックリ言うと、外耳道にも分岐がある迷走神経を耳かきが刺激してしまうため、不意に咳き込んだりするということですね。

おかしいのかとも思っていた方もいるかもですが、これはそれほど珍しくない症状らしいです。
ですので、ご安心ください!

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング




posted by みなと at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

室蘭の交流サロンで耳かき584本展示

北海道新聞さんの記事にありました。

気持ちよさはどれが1番? 耳かき584本展示、室蘭の交流サロン

以下、記事が消えてしまったときのために転載。

--------------------------------
【室蘭】室蘭市母恋北町の交流サロン「お休み処(どころ)・MURATA」で、オーナーの村田博さん(58)の母親で2006年に76歳で亡くなった婦美子さんが収集した日本各地の耳かき584本が展示されている。

 耳かきは、婦美子さんが旅行土産として約20年以上にわたり買い集めたコレクション。作品展は3回目。目を引くのは純金製の耳かき。十手ややりなどユニークな形状のものもある。村田さんは「展示点数が多いので、何回見ても新たな発見があります」と話す。

 4月中旬までの午前10時〜午後5時(土曜・日曜・祝日休み)。問い合わせはMURATA(電)0143・22・4915へ。(石川泰士)

------------------------------

耳かきブログに応援の一票を→人気ブログランキング
posted by みなと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳かき情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする